やっぱり救世主ラベンダー
こんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、体調崩されていませんか。
さて、先日、火傷をしました。うっかり鍋に当たってしまって。。。
手の親指のほんの一部だったんですが、熱々のルクルーゼ鍋にジュッと。本当にジュッって音が聞こえたようで。。。
直ぐに流水で冷やしました。それでもズギズギ、ジンジンする、、、😢
やっぱり精油を使うかな~と、ラベンダー(今回は、ラベンダー・スーパー)を1滴ポトッと。
暫くは、まだ痛い、、、でも、5分程すると痛みが気にならなくなってきて、15分もすれば、ほとんど痛みは感じなくなりました。30分後には、全く痛みも腫れもなく、水ぶくれが少しできました。もう2~3滴塗布して、後は放置。
翌日、1滴塗布
二日後
その間、普段通り過ごしていました。仕事委支障もなくヒーリングやセラピーも行いましたし、水仕事等もいつも通り。痛みも腫れもなく、水ぶくれも気にならなく、いつの間にかしぼんでいて、痕も残りませんでした。
本当、ラベンダーは、皮膚の救世主です。
色々な作用を持っている精油で、含有成分によっては、取り扱い注意が必要な種類もあります(ケトン類多含有のもの、スピカ、ストエカスなど)ので、お気をつけください。
ラベンダー・アングスティフォリア、ラベンダー・スーパー、真正ラベンダーといった種類は、鎮静作用、抗炎症作用、殺菌作用、浄化作用、皮膚再生回復作用に優れています。穏やかに作用し、原液塗布も可能です。
今回使ったラベンダー・スーパー、私は、火傷や日焼け防止、日焼け後の皮膚のケア、虫さされによく使います。夏本番の今は、日焼け後の赤みや熱、ほてりを押さえてくれ、皮膚の疲労を回復させてくれるので、スプレーにしたり、椿油に混ぜて、使っています。クライアントさんのヒーリング・セラピーのトリートメントオイルにも加えています。
我が家のアロマのくすり箱、持ち歩きアロマの1本です。
ラベンダー、ありがとう(^_^)
大暑の今、一年で一番暑い頃です。爽やかさを作りながら、今年の夏を楽しんでいきましょう♪
今日も、素敵な笑顔と出会い溢れる一日になりますように☆
0コメント